忍者ブログ
 アクチュアリー試験とか数学とか
お知らせ
上部にフレームがないときは
コチラをクリック。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Twitter
最新コメント
[07/07 Ann Weaver]
[06/19 Ann Weaver]
[05/28 Chelsea Wallace]
[04/05 Tami Sandoval]
[02/14 まいす]
[01/30 名無し]
[06/09 まいす]
[06/04 adler]
[04/03 まいす]
[04/02 adler]
プロフィール
HN:
まいす
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1983/11/06
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
[940]  [939]  [938]  [937]  [936]  [935]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930

受けてきました。準1級ですけど。

NORE大先生が前に1級受けてたので受けてみたかったのですが
ここ1年は
アク2次試験(ほぼ記述のみ)、FP(暗記)、簿記(算数)
とかの勉強しかしてなくて数学から離れていたので
まずは試しに準1級から。

その会場が何故かビッグサイトでした。遠いよ!!
なんで都内なのに1時間以上かかるところなんだよw

以下、問題・解答・感想など

■一次試験
単答式(答えのみ記入)、大問7問で60分

簡単すぎて10分で解き終わった(汗
市販の過去問が妙に簡単だったので、
本番はもっと難しいのかと思いきやそれ以上の簡単さでした・・・。

問題書こうと思ったけど、まともに全部書くのだるいので簡単に。
問題1 実数xに対し、x+1/xの範囲
問題2 Σ1/(sqrt(k)+sqrt(k+1)) (範囲はk=1~n)
問題3 3次方程式の解と係数の関係
問題4 単なる行列の計算
問題5 3^xの積分
問題6 方程式2t=sqrt(2t^2+2)
問題7 y=(1+tanx)/(1-tanx)の微分

答え
問題1 -2以下、2以上
問題2 sqrt(n+1)-1
問題3 0
問題4 ①1行目(-14,20)2行目(-4,6) ②1行目(-7,9)2行目(-3,1)
問題5 ①3^x/log3+C ②2/log3
問題6 t=1
問題7 y'=2/(1-sin2x)

特筆すべき問題はなし。
高校3年程度ということだけど、教科書の練習問題レベル。

■2次試験
記述式、大問5問から2つ選択+大問2問必須で120分
1時間もあれば十分終わるレベルかと。

(選択問題)
問題1 z^5=1を解く(ただし三角比は使わずに)
問題2 AとBの2人でゲームをして2連勝したら優勝。Aの勝つ確率がpのとき、Aの優勝する確率
問題3 a_n=(sinx)^n+(cosx)^n、a_1=tとおいて、
     (1)a_n+2=α×a_n+1+β×a_nをみたすαとβの値
     (2)a_nをnで表わす
問題4 対数の計算、問題文長いから省略
問題5 1<a<b<c かつ a,b,c,a+b,b+c,c+a,a+b+cを7で割った余りがすべて異なるようにa,b,cをとる
     (1)上記7つのうち7で割り切れるものはどれか
     (2)最小のcの値
(必須問題)
問題6 2次正方行列A(成分はa,b,c,d)が、任意の2次正方行列Xに対し
     AX=XAを満たすときのa,b,c,dの条件
問題7 |x|<1のとき
     (1)1+2x+3x^2+4x^3+・・・を求める
     (2)x+4x^2+9x^3+16x^4+25x^5+・・・を求める

選んだのは2と5。解いた順は2→7→6→5

答え
問題2
偶奇で分けて極限和とって終わり。
答えは(2p^2-p^3)/(1-p+p^2)

問題5
余り0~6のうち3つを組み合わせて、mod7で考える。
0があると駄目なのは明らかだから、パターンは6C3=20通り
そのうち、あとは消去法で消せば残りは(1,2,4),(3,5,6)
前者は条件から(2,4,8)
答えは(1)a+b+c、(2)6

問題6
Xをの成分をx,y,z,wとおいて、等式を作ったら、xやyに0を代入してみればよい。
ただし、必要十分条件を調べるために求めた条件でAX=XAが成り立つかも確認。
答えは、a=dかつb=c=0
(つまりAが単位行列の定数倍)

問題7
(1)はx倍してずらして引いて終わり。
(2)は(1)にxかけて微分してxかけて終わり。
答えは、(1)x/(1-x)^2 (2)x(1+x)/(1-x)^3

問題5は多少おもしろかったです。
問題見た瞬間に解こうと思いましたw(思いのほか簡単でしたが)

とりあえず準1級はあまり受けた意味がなかったようですw
次から1級に挑もうと思います。

PR
―コメント―
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
―トラックバック―
この記事にトラックバックする:
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © まいすの日常 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]