忍者ブログ
 アクチュアリー試験とか数学とか
お知らせ
上部にフレームがないときは
コチラをクリック。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
最新コメント
[07/07 Ann Weaver]
[06/19 Ann Weaver]
[05/28 Chelsea Wallace]
[04/05 Tami Sandoval]
[02/14 まいす]
[01/30 名無し]
[06/09 まいす]
[06/04 adler]
[04/03 まいす]
[04/02 adler]
プロフィール
HN:
まいす
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1983/11/06
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

blog放置気味ですが、単に忙しいだけです。
4月まではこんな感じ、5月のGWからは通常(?)営業です。

で、何とはなしに気になったので、久々にアクチュアリー的な話題も取り上げてみたいと思います。

PR

日付が変わる前に。

↑のActuaryのとこに受験履歴更新しました。

それだけ。あ、あと年齢更新しましたw

そのうち真面目に頑張る・・・多分。

損保1受かったーーーーーーー

損保2はそもそも捨ててたので当然のごとく無理でしたw
でも足切りではなかったですよ。

■足切り
二次試験は、論文40点・それ以外60点という配点ですが
一方が4割未満だと合計が60点を超えても不合格になり、不合格Ⅲ(足切り)となります。

難易度的なものは合格発表を見るといいと思う。
損保1は48番までしか番号ないけど、実際の受験者は100人弱いますw
損保2も大体同じぐらいの人数なのでどちらも合格率10%前後か・・・。

あと1科目、1年で受かりたい!!!

試験結果発表まで。

ここにきて損保2の計算間違ってたような気がします。
1年ずらすの忘れてたようなw

まぁ、そこがあってようが合格点には足りないでしょうが(←

去年の試験について。

全科目とも会社で問題見ましたが、あんまりちゃんと見ていないので
とりあえずは多少はちゃんと見た数学について少し。

問題が手元にあるわけではないので問題毎に書くことはできませんが、
難易度的には、07=激易、08=易、09=普通、といったところ。
小問に多少難しいものがあったぐらいで、大問が楽勝すぎる。
マークシートになる前の難易度から考えれば標準的ではなかろうか。

例えばフィッシャーのz変換が出てましたが、
昔の過去問で相関係数(0のとき)の区間推定の問題が出ていたので
そうじゃない場合としておさえておくべき問題かと。

試験勉強で過去問ばかりやるような勉強法だときつかったのではないでしょうか?
モデリングは特に教科書をしっかりやっておかないと駄目なのは明らかでしたね。

個人的には今回ぐらいの難易度(か、もうちょい難しめ)で丁度いいと思います。
数学受かってるのに統計を全然理解していない人もいる状態は良くないしねぇ。

2010年の「最高の仕事」はアクチュアリー

アメリカですけどね。
でも年収少なくね?国内でも外資だと2000万とかざら。

確かに雇用は安定してそうですね。どこもかしこも人足らず。

です!!!

疲れました。というか精神的に疲れますね。

一次試験のときは、試験前の時点で「多分受かるだろー」ってラインが分かりましたが
いくらやってもその域に達しないのが酷いですねw

知らないとこが出たりド忘れしたら、さようならって感じです。

教科書&関係法令を何も見ずに全て書けるレベルでないと確実とは言えないんだなーと。
(それでも教科書外の知識問題や所見問題があるのですが・・・)

もうちょっと復習したら寝ようと思います。

おはようございます。
明日に備えて強制的に朝方に戻しました。

世間的には明日はクリスマスイブですが、毎年恒例の試験日です。

今年で3回目かー、残り2科目なんで受かれば終わりなんだけど・・・
「損保2」は明らかに勉強不足です。お疲れさまでした。

まぁ、なんというか、実際のところ入社2年目&2次試験1回目で受かるのって
まともな神経じゃないので今年はチャレンジャー精神で頑張ります。

「損保1」だけでも受かっておきたいけどなぁ。

日付変わりましたので。

そろそろ試験に合わせて朝方にしようかとも思いますが
去年の試験初日は徹夜で受けてますね、馬鹿かw

今年は論文のことを考えると頭回らないと辛そうなので、ちゃんと寝ようと思います。
2日目はせめて徹夜で詰め込んでみてもいいかと思いますが、
こちらは論文だけでなく計算もあるので、ますます眠いと残念な感じです。

とか書いてる前におとなしく寝るべきですね。
あと2日で教科書の細部と監督指針を更に丸暗記しようかと思います。

Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © まいすの日常 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]